JRTのコロン(♂)と粘土ちゃん


by corocorocoronsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最後のご挨拶


ご訪問ありがとうございます。
DECOクレイクラフトのお教室「ラヴェンダーローズ」です。



突然のご報告で申し訳ございませんが040.gif
長い間続けてきたこのブログをお引っ越しする事にしました。
d0231816_21432456.jpg
「どうもすみません」顔のコロンさん。「いつもこんな顔なんです~」コロンさん。

そんな「コロン」君ブログだったこのブログなのに・・・008.gif
いつの間にかDECOの話題中心になってしまいコロン君が登場する機会が減ってしまってた事がずっと気になってました。

コロンが我が家に来た時から発信してきたこのブログには
成長記録としての思い出がいっぱい詰まっているし、

DECO関連では、お教室の生徒さんの作品の数々や、娘のウェディング関連の作品がいっぱい入って
いるので、そのまま残して置こうと思います。


新しいブログからも、たまにはリターンして見てくだされば幸いです。001.gif



「お菓子なコロン」時代から長い間ご愛読くださいまして、どうもありがとうございました。


お引っ越し先では DECOの話題中心に発信していきたいと思っています
新しいブログに慣れるまで時間がかかりそうですが、どうか長い目でみてくださいませ035.gif

d0231816_2202969.jpg
                今後共どうぞ、よろしくお願いいたします。

「この胡蝶蘭、本物ですか?」  「いえいえクレイです」。
「写真で見るとまるで本物みたい!ですね~」「そうでしょう~」
って、思いっきり発信したいと思ってます。037.gif


お引っ越し先です。056.gif

<PS>
新しいブログからはこちらにリンクできるのですが、もしかして?
こちらからはできないかもしれません008.gif

その場合 申し訳ありませんが直接入力お願いいたします。040.gif
http://ameblo.jp/corocorocoronsan
[PR]
# by corocorocoronsan | 2016-08-16 15:38 | 日記


ご訪問ありがとうございます。

先週末のお宅訪問の帰りのSAでゲットした「バジル」
一袋にこれだけ入って¥120005.gif
d0231816_17133265.jpg
あまりの安さに一緒だった娘もキラッ!016.gif三袋買って 帰宅早々「バジルソース」にしました・・・とさ。

う~ん美味です。


お孫ちゃんの七五三シリーズの続きではないのですが、
急きょクリエイティブ「着物」のカリキュラムをやることになったので、それなら・・・と、お孫ちゃんの着物と同じような色合いの作品にしてみました。
d0231816_17235394.jpg
久々に大量使用した青い粘土で手をブルーに染めながら・・・筋肉痛になりそうな位粘土を伸ばしながら・・・せっせせっせ

髪飾り用に作ってた「つまみ細工風」のお飾りもピッタリだったのでこれも使用
d0231816_17342823.jpg
ピカピカ、キラキラいっぱい付けて~
地味な着物なんで背景は可愛い黄色をチョイス
d0231816_17354129.jpg
ピカピカキラキラ もっともっと付けて~

作ってあった髪飾りも一緒に飾って~
あまけに手毬も一緒に置いて~
d0231816_1832265.jpg

完成!070.gif


お雛様の時も思いましたが、こんな「和」の作品もいいですね。
カリキュラム最終の「花魁」が楽しみです。





PS
たしか・・・
娘が七五三の時の着物はこんなだったかな~・・・と、記憶を頼りに制作してみました。
d0231816_17555279.jpg
そうそう こんな感じこんな感じ
ちっちゃくて可愛かったな~012.gif


あと彩色、装飾をして完成です。
しかし、暑いです。
[PR]
# by corocorocoronsan | 2016-08-06 14:22 | カリキュラム作品

夏のご挨拶


ご訪問ありがとうございます。
DECOクレイクラフトのお教室「ラヴェンダーローズ」です。056.gif



暑い毎日058.gifが続いておりますが、皆さまお変わりございませんでしょうか?
水浴び後の涼しげコロン君より
  「暑中お見舞い申し上げます」 ワンワン060.gif
d0231816_16582879.jpg


朝散歩から帰ると もうすでにダラダラモード突入のコロンさん
何か用事?
d0231816_172186.jpg
いえいえ 別に・・・

と、こんな感じで一日が終了しています。

羨ましい限りです。037.gif
[PR]
# by corocorocoronsan | 2016-08-05 17:05 | 日記

お教室から(7月前半)

ご訪問ありがとうございます。
DECOクレイクラフトのお教室「ラヴェンダーローズ」です056.gif

暑い毎日が続いておりますが
それに屈せず 今週末 3軒のお宅へ訪問させていただく予定の我が家です。
手土産の作品も出番を待っています。029.gif
どうか喜んでいただけますように・・・001.gif
d0231816_14342234.jpg



暑い中 涼しいお部屋でこねこねタイム
こねこねレッスンタイムで完成した作品を一挙にご紹介~

まずは、とってもかわいい「クマさん」
カリキュラムのベアーなのですが、完璧!な完成度での宿題復習で持ってこられました。
d0231816_1448211.jpg

「うさぎさん」まで・・・
d0231816_14485980.jpg

可愛い~❤

前日に樹脂粘土で作る「スイーツ」の体験にも行ってこられた・・とかで画像を見せてもらいましたが、それはそれはリアルで可愛い作品でした。
今スイーツは凄い人気だそうでキャンセル待ちでようやく入れたそうです。
若いって素晴らしい!
私は色々なお話聞いてるだけで行った気になり刺激受けてます。

ガーベラも水仙も丁寧な仕上がりです。
d0231816_14595681.jpg
これからの作品制作が楽しみですね~


フラワーの検定作品も終了し、ちょっと休憩!のティッシュケース制作です。
今までの在庫のお花の中からの選抜で作りました。
d0231816_1522446.jpg

表からも裏からも見えないようにワイヤリングで止めるお花の作り方
休憩のはずが「難しい~~~」と、疲れ果てクレイりボンは断念しちゃいました。

結果が待ち遠しいです。


そして、ウェディングレッスンの方の「テーブル装花」です。
お家で20個の薔薇を作って来られたので クレイで葉っぱを追加制作し 二つのアレンジを作る事にしました。
d0231816_15115457.jpg

おおまかなお花の配置は生徒さん。
勿論初めて・・・005.gif

でも、大丈夫なのです。
ドライの葉物・実物・お洒落なリボンが助けてくれるのです。
ほらね
d0231816_15163063.jpg

薔薇だけの時はどうなるか?008.gifと思ってました~
「凄い!016.gif」・・・と、おっしゃっていただけて光栄でございます。

次はどうされますか?
「ブーケやっちゃう?」070.gif
[PR]
# by corocorocoronsan | 2016-07-28 15:24 | 生徒様作品

ご訪問ありがとうございます。
DECOクレイクラフトのお教室「ラヴェンダーローズ」です。

ようやく梅雨があけましたね
巷ではすっかり「夏」ですが、こちらの方はようやく「春」になりました。042.gif
d0231816_14113986.jpg

チューリップ&ポピーの花弁はシリコンモールドで抜いています。
今後カリキュラムにも使用可のようです。
でも、そのモールドも友紀子先生の新刊も全てSOLDOUT
カリキュラムに使用する花器も品切れ状態のものが続いています。

・・・なので、生徒さんは作成したお花のパーツのみ保留008.gif
は~やく来い来い 待ってるよ~029.gif


~~~~*~~~~*~~~~*~~~~
この三連休 嵐だった我が家に平穏が戻ってまいりました。011.gif
静かです。

一人だったお孫ちゃんが二人になり お姉ちゃんになったお孫ちゃんが今年七五三を迎えます。
・・・ということは?
そうなのです。
またまた私の血が騒ぎだし「髪飾り&手毬」をクレイで作る事にしたのです(お嫁ちゃん勝手に決めてごめんなさい)
帰省前にあらかじめこんなパーツは作ってました。(これまた事後報告)
美味しそうですが、クレイです。028.gif
d0231816_14392773.jpg


・・・という訳で、お孫ちゃんのモデルさんが我が家に居る間に試作を装着してもらい ご実家に行ってる間に手直しをする・・・と、そこそこハードな日々を送ってました。

青いお着物なので、ブルーを要所要所に入れてます。
d0231816_14413660.jpg
「付けさせてね~可愛い~!」に本人は超ご機嫌です。
ポーズの連発でした。やはり女の子ですね~

そして、「手毬」
青いベースを基調につまみ細工風を付ける予定だったのに・・・
急きょ 例のペーパーペタペタ貼りに変更したのでリボンだけがクレイの手毬になっちゃいました。
可愛い両手に持ってもいいし
d0231816_14542265.jpg

両手の上に乗せてもいいように、持ち手は取り外し可能なタイプに仕上げました。
d0231816_14574495.jpg

もう少し手直しして、七五三のお祝いに華を添えさせていただこうと思います。

一歳記念の花冠制作の時もそうでしたが、ワクワク、にんまり、ほんわか時間がたまりません。
「幸せな一時をどうもありがとう!」です。


クレイをこねこね 楽しいです。
未知の世界へ踏み込みながらも感動が得られます。
本当 DECOに感謝です。040.gif


~~~^^~~~~*~~~^^~~~

「七五三の髪飾り」オーダー承ります。024.gif

一緒に作る事もできますよ~
小さいので、作っていると可愛くて可愛くて思わず微笑んでしまいます。
微笑み付きのレッスン060.gifいかがですか?

お問い合わせは下記のコメント欄、メールへどうぞお気軽に・・・035.gif
[PR]
# by corocorocoronsan | 2016-07-19 16:08 | 孫とお遊び